ミートソースとホワイトソース

ウェザーニュースのアプリを開くと舐めた週間天気予報が表示されうんざりした。雨、雨、雨。この雨の波が引いている頃には気温はグッと下がり朝晩は涼しく過ごせているだろう月見バーガー。卵を嫌っていた子供時代の名残から月見バーガーやエッグマフィンといった卵がメインのハンバーガーには手をつけたことが無かった。バーガーではないが、いい加減に野菜室の底で傷んできたレタスに目玉焼きを包んで口の中に詰め込む漢くさい朝ごはんを何の躊躇いもなく今朝摂ったことを思い出した。歳をとるごとに味覚は変化していることを傍観し感心する。今日も昼飯のドカ食いで圧迫されていた胃にはようやく余裕が出てきて、食べものの事を考えるのが苦にならない程度にお腹が空いている。お腹が空いたらご飯を食べるように、外出自粛の風潮下で減っていくバイタリティを取り戻すには遊ぶしかなくて、でもこんな雨じゃ思うように自転車にも乗れなくて、残念で、走りたくてもう頭がパンクして今に壊れそうとyokaze のようには言わないけれど。