光陰

よく冷えた牛乳が緩んだ頭をキュッと締める。給料日の金曜日。毎度毎度、給料をどうにかして全部使おうとしているのが阿呆らしいことにようやく気づいた。スニーカーやポシェット、下着など持っていなかったり寿命が切れたりしているもの。その中で必要なも…

リトルマック

素面が0でハイが1なら3/4で、疲れている体に相反して冴えた頭は睡眠を取ることを推奨していないらしく意識が落ちない。昨日の晩ごはんは何だったか思い出せるかという記憶力を測る質問があるが、答えられない程に毎日ぼんやりとしている訳ではなく、体を張っ…

坦々麺と鮪丼

頭回ってない、まわってまわってまわってまわる〜

ババガヌーシュと旅

ババガヌーシュ、それは茄子。旅旅旅。20代、遊・旅・肝。

付き合いがもう3年近くなる友達とのトーク履歴をふりだしに戻って見返す。予想を下回り、会話という会話は少ない。大体が飲みや遊びの誘いなどの短いトーク。会っているときの時間を楽しむ何よりな精神。世間一般的に決して数多いとは言えないだろう限りある…

クリスタルシュガー

最近については何があったというよりも、日常の日々のルーティンのようなものが太い柱で自分を取りなしているようで、だから深夜2時に目を覚まして聴こえてくる隣の部屋からのTVバラエティの音に意表を突かれた気分になる。飲んだ珈琲の深みや食べたご飯の沁…

レーザー脱毛

木太町に店を構えるインド料理店プジャ。本日のカレーはこちらで頂く。ナンにシシカバブの乗ったカレーセット。日替わりカレーとセレクトカレーの2種。普段あまり食べることのない豆バターを選ぶ。日替わりカレーはカボチャ。秋だな。ちなみにシシカバブとは…

Swell

きゅうりの漬物、ホットドッグ、ココナッツエビカレー、マンデリン、トルタカプレーゼ。ノワールノワール、ノワールだぜいえぃ

ジューガンマイ

タカマツの子供たちは小麦粉から作ったカレーを給食に食べているらしい。週末限定1日10食【うどんの田】の角煮うどん、朝6時から行列ができるらしい。これは気になる。タイのラジオがbgmに流れる中で教えてもらった。うどんの田には天元突破なうどん巡りをし…

SOUND OF COFFEE

アルバイト終わりにコーヒーを。朝日町、常磐町と巡る。barから珈琲にシフト。楽しいのは変わらない。活気のあるジャズから枕に沈むようなゆったりとしたジャズへ。bpmは二軒目の方が低いのに若い客のトークで店内は大衆居酒屋のような活気に溢れている。早…

ゴラカ

「南インドのコダンプリおおもりやさんのアスパレケケラカリーCHAMABEEFMASALA付き」をランチに頂いた。コダンプリというのはスリランカでよく使われるスパイスで、魚の臭みを消したり酸味を抑えたりする効果があるらしい。別名ゴラカ。ひと月前からずっと気…

フォード

朝7時に目覚め顔を洗いピアノを弾いた。うどんの口ではなくお腹も空いていなかった。だから昨晩見かけていたクリント・イーストウッド監督主演の「運び屋」を観た。その前に観た「アルカトラズからの脱出」が傑作で、今朝のも見応えがあった。クリント・イー…

ミートソースとホワイトソース

ウェザーニュースのアプリを開くと舐めた週間天気予報が表示されうんざりした。雨、雨、雨。この雨の波が引いている頃には気温はグッと下がり朝晩は涼しく過ごせているだろう月見バーガー。卵を嫌っていた子供時代の名残から月見バーガーやエッグマフィンと…

10miles

カラダが目覚める午前5時。セプテンバーさん。友達にバースデーメッセージを送る。閉まっているカーテンをベッドに横になったまま片手で開ける。まだ眠い。朝ごはんを食べ顔を洗い掃除をしてピアノを弾き家を出る。10時出発。15時10分帰宅。6件のうどん屋を…

トンポーロー

若者のすべて/Bank Band。晩御飯を食べ終わりベッドで聴いた。8月31日。過ごしたような気がしない夏が終わり暦の上では秋を迎えようとしている。山を登り下りした6月。Barを巡った7月。香川の名所を廻った8月。外で満足に酒飲みができなかった夏。雨が多かっ…

spurt

タイタニックを観た。初めてのタイタニックは二日酔いの朝に飲む味噌汁くらい良かった。走ったらレオナルド・ディカプリオくらいカッコいい顔になるんじゃないかと思って期待して山登りに励みはじめた3日目の顔は飲酒でむくんだ顔だった。掃除をしないと埃が…

サンチュアリオ

淹れたてのホットコーヒーに映る顔。水面に浮かんだ2、30の泡に顔がある。全部自分の顔。カレー後のパンケーキは重い。ものすごく重い。腹9分で店を後にする。本日2杯目のコーヒー。赤ん坊の鳴き声は何処にも無く陽気なジャズが店内を流れている。今日も雨。…

0816→1211

ローストチキンサンド、ホットコーヒー、かけうどん小、冷えたかき揚げ、冷えて噛みきれんいいだこ天、かけうどん小、茄子天、ちりめんきゅうりの冷製パスタ。筋肉痛で上がらない両足、これは束の間の休憩か、小雨だった月曜日、あいも変わらずむくんだ顔、…

あゝ

梅雨の時期は全然雨を降らせないのに夏休みは太陽を隠すお天道様は反抗期の中学生みたいで可愛いと思いたかった。

流星タクシー

おはようございます。今日も雨ですね。こう雨が続くと嫌ですが、雨といえば何があるかな雨、雨と10秒ほど思考を巡らせていると私の頭の中にはAMEMIYAが出てきました。冷やし中華のAMEMIYAです。今年は始まったの聞いてないですね。ここ2、3年でTVを見なくな…

1/4

電車で40分、歩いて20分、昼寝して3時間、コーヒーを飲んで15分、公園でぶらり10分、バイトは2時間と少し、走ること30分、夜ごはんに1時間、Kunichiのラジオ1時間、体感たかだか30分、入浴剤で40分、明日まであと3分。

0。0。0。(0)。

10時に親の所有している自家用車を家から出し銭湯で髪と体を洗った。休業日の銀行で下ろしたお金の一部をPayPayにチャージしてから弟と一緒に再出発した。ハイカジュアルな焼肉店でランチをお腹いっぱい食べ、そこそこに混んでいる水族館でアシカが餌付けさ…

禿

飲んでいる途中で目に留まったリュックの染みは家に帰ってもそのままで、起きてもそのまま残っていた。だから空っぽの胃を他所にシミの部分をウェットティッシュで拭いたりリセッシュしたりアルコールスプレーしたり半日洗剤に浸けてみたりしたが一向にシミ…

ツナグ

かしわバター丼、さつまいもチーズケーキ、ブレンド、アイスレモンティー、アイスレモンティー、ホットレモンティー、大根おろし、鶏がらスープ、冷奴、野菜串5本盛り、こだわり酒場のレモンサワー×3、ジントニック、ギムレット、電話番号。

うどん

朝7時に起きる夏休み。ラジオ体操までとはいかないが健康的。10時前に家を出ると坂出に向かって自転車を走らせた。まずは坂出の土手沿いにあるうどん屋に電撃で入り10分で店を出た。山下うどん。そこからがもう、日の出、おか泉、どこも行列。おか泉の行列が…

ブラック珈琲をビールを日本酒を好んで飲むようになってから味覚が変わった。チョコレートやシュークリームを買ってまで食べようとはしなくなった。それなのに甘いものを買う流れになりガトーショコラと焼きプリンを食べた。甘かった。

台風9号

9時に起きて出かける支度をする。風が吹き荒れる中、くるりを耳に流し込みながら人手の少ない通りを駅に向かって歩いた。お昼に洋食を食べ歌を歌い寿司を食べて海辺を散歩してから家に帰り寝た。洋食はオムライスセットで歌はRADで寿司はハマチのあら煮で散…

ライ麦パン

友達のバイクをこかしてブレーキレバーが折れた。

遠出

20年生きていれば自分の排出した糞尿を見て何が原因で体調を崩したのかは察するようになるし、はたまた20年生きていても相手が触れてほしくない話題なんかは顔色が変わって口数が減るまで分からないこともある。居酒屋やbarでは大抵オリンピックの中継映像(…

夏休み

時間を気にせず12時に起き、人目を気にせずアルバイト先のレストランで晴れた海を眺めながらハンバーガーにむしゃぶりつき、肝臓を気にせず生ビールをごくごくと飲み、所持金を気にせず焼き鳥を友達と食べた。