ロッホナガー

マルナカでスイカ、グラニュー糖、ホワイトリカーを買いスイカ酒を仕込んだ。LABOREMUSでコーヒーとナッツタルトを頂きバイトに行った。家に帰りキュウリを食べているとbarに行きたい欲が爆発し23:00に家を再び出た。何も無い金曜の夜は涼しく、解放を感じながら自転車を漕いだshamrockに入った。ここは行きつけのbarだとバイト先の先輩に10ヶ月前くらいに教えてもらっていたことをマスターと話していてふと思い出した。ウイスキーについて未知であるひよっこに“ウイスキー”の飲み方を教えてくれた。ストレート。人差し指と親指でグラスの底を挟み、まず鼻で匂いを楽しむ。ウイスキーのアルコールのつんとした匂いを感じたら次は反対の手でグラスを覆う。こうすることでアルコールの匂いが抜け、つんとしたのが消える。またグラスを鼻に近づけ、今度は少量を口に含む。上の歯で舌を噛むようにし、舌先にウイスキーをあてる。舌の根っこの部分は苦味や渋みを感じるようになっているらしい。舌先がピリピリとしてきてちょっとしたらようやく飲み込む。匂いを楽しみたいときは利き手の反対の手の親指と人差し指でグラスを持ち傾け、右手で底を回す。マスター曰く、ウイスキー(ストレート)はゆっくり時間をかけて飲むのがカッコいいらしい。鉄則。この飲み方で飲むラガヴーリンは甘くて美味かった。ウイスキーおもろい。bar楽しい。それと、たくとさん。